お客様を元気にするお店「源樹や」「花山葵」の教育制度

日本酒・焼酎・旬の料理が楽しめる居酒屋

教育制度

  • 接客マニュアルがある

    接客マニュアルがある

    「お客様がいるから働ける。お給料が貰える。」という事を経験から学べます。
    マニュアルに沿って接客すれば、正しい敬語、きれいな言葉遣い、細かい心遣いができる様になります。
    これらは社会に出る前の良い経験になるはずです。
    バイトから社員になった店長自ら接客マニュアルの効果を実感し、感謝しています。

  • シミュレーション

    シミュレーション

    社会に出ても恥ずかしくない人になって欲しい。
    まだ未熟でも接客はしてもらいます。場数を踏む事が成長に繋がるからです。 土地柄、お客さんは優しいですし、研修中マークでハードルもさげます。フォローもするので安心してください。
    言われた事や指示された事だけをするのではなく、言われる前に気づき、行動する事が大事です。

  • 調理は全般やれる

    調理は全般やれる

    調理場には2人必要です。
    まずアルバイトには焼き物と揚げ物を最初にしてもらいます。
    次のステップとしてはフライパンの炒め物や一品料理の盛り付けがあります。
    できることはやってもらいたいと思っており、基本的に料理は全部やってもらう方針です。

  • 視察と個人面談

    視察と個人面談

    スタッフそれぞれが自主的に視察に行っています。理想としては月1回の全体ミーティングでそれらの情報を社内共有しています。ミスしたりしてフォローが必要な時には1~2ケ月に1回の個人面談で解決に向けて相談しています。

  • 日記を書いてもらっている

    日記を書いてもらっている

    調理場にいると店内で起こっていることを敏感に感じ取る事ができません。その為、気づいた事を1日1個日記に書いてもらっています。社員が返事を書く事により店内の出来事を把握しています。

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